朝の空は何だかどんよりしていて、雨が降るかも…と心配していましたが、子ども達が作ったてるてる坊主のおかげで全く問題なし!
帰る頃にはお日様が顔を出していました。
お友達と手を繋いで、道路や横断歩道を渡って岡崎さんの畑まで行きました。
まずはみんなが種を植えて育てた枝豆の苗を植えました。
畑の中はぬかるんでいて、裸足で歩くとムニュッという感触に大喜びでした(^-^)
土を掘ってそこへ苗を入れました。ポットから上手に苗を取り出すことが出来ていましたよ。
植え終わると泥んこになった足を溝で洗いました。
落ちないようにゆっくりと入って…「気持ちいい〜」
次はさつまいもの苗植えをしました。
どっちの向きに植えるのかをよく聞いて植えることが出来ていましたよ。
「さつまいもと枝豆ができるのは運動会が終わった頃だよ」と教えてもらい、「運動会頑張って、おいしいさつまいもと枝豆を食べよう!」と岡崎さんと約束をしました。
またひとつ楽しみが増えましたね(^^♪